どんなに辛くて嫌なことも

英語Terakoyaです。

出来事には二つの面があって、いい面と悪い面。

つまり、1つの事象でも、捉え方次第では、よくも取れるし、悪くも取れる、ということ。

だから、どんな嫌な出来事でも、いい面を見つけて、前に進む

みたいなことをその手の本には書いてあります。

日本での苦しくて何かに答えを求めていた頃にそういう本をよく読みましたから。

でも、どの角度からみたって、いいとこなんて見つけようもないひどい出来事もあります。

 

そういう場合、あとから気づくことになるのかもしれません。

最中にいるときは、

いい面なって見つからない、最悪!

 

と思っているわけですが、

先日友人とその、いいとこがみつからなかった出来事について話していた時に

“でも、おかげで、私たち知り合えたもんね”

となりました。

彼女とはピンポイントな共通点があるので、知り合えたことは本当にラッキー、

でもあの出来事がなければ繋がってなかった

 

うーん、やはり、天の采配ですかね(^_−)−☆

どんな出来事にも意味がある。

 

 

久々に大学にいってみた

英語Terakoyaです。

久々に、そうですね、2年3か月ぶりに、懐かしの上海交通大学へ行きました。

私が通っている頃は、立て直しの真っ最中で、外は工事の音はするし、古い校舎で勉強していたのですが、

すっかり新しく生まれ変わっていました!

(本科の大学生の学費と比べると、外国語クラスの学費はすっごく高くて、

「私たちの学費で、綺麗に立て直してるんだわ」といっている友達がいましたっけ)

そしてなんとスタバまで!

↓↓↓

IMG_3447何をしに行ったのかって?

こんな季節に报名でもあるまいし。。。。

大好きな老师とランチしてきました♡

大学のカフェテリアで(パスタとドリンクで35元、やすっ!)

 

教え方もとびきりうまくて、先生の性格も大好き、で勝手になついてました( ̄▽ ̄)といっても年下の先生ですが💦

これまた2年3か月ぶりの再会。

「先生、ごめん、わたしの中国語、進歩してなくて」

と最初に言い訳。

やはり先生は、わかりやすくしゃべってくれるので話がはずみました!

語学コースには非常勤の先生もたくさんいますが、この先生は、大学の常勤の先生で大学院も教えています。

上海交通大学なんて世界ランキングでもかなり上位のほうです、そんなところの先生とご一緒してもらえるなんて、冷静に考えると、すごいことです👼👼

近況報告、子供のこと、これからのプラン、はたまたお互いの文化の違いや

「韓国ではこうらしいね」

とほかの国の文化まで( ´∀` )

お礼のチャットを送ったら

”我也很开心, 要向你学习。有时间咱们再聚啊!”

と返信。とんでもないです、恐縮です。

ぜひ、またお願いします☆彡

今日は、朝から太極拳をして、そのあと先生との再会。とっても充実した良き日でした🎶

アピタのデリバリー

英語Terakoyaです。

アピタのデリバリー、佐○からヤ○○とに変わりましたよね。

デリバリーの期日も変わり

・当日16時までの依頼のものは翌日配送

・当日16時以降のものは翌々日配送

え!なんだか不便な感じ。。。

そして16時以降に送り状をかいたので

三つの時間帯の中から17-20時を選びました。

ところが。。。

翌々日には来てくれたのですが、

なんと

朝8時過ぎ!

もちろん、家を出る前だったのでよかったのですが。

そして箱にはもちろん17-20 時のシールが貼ってありましたよ(-_-;)

 

上海で、時間通りなんて期待していませんが、それにしてもこれは早すぎる?

あなたは”合わせる派”、それとも”選ぶ派”

英語Terakoyaです。

ママ付き合いのこと?

まさか、そんな恐ろしいことテーマにしませんよ(-_-;)

ママ付き合いは、選ぶことも、合わせることも、臨機応変に必要です💦💦

 

仕事についてです。

「仕事始めるから、もうできなくなるの」

という人、いますよね。

でも、私は、仕事も、家庭も、子育ても、全部回したい人。

そうなるとフリーランスな仕事スタイルしか残りません。

日本にいたころとの私の場合は、それが非常勤講師、という形であったり、自分でスクールを立ち上げる、という感じになったのですが。

もちろん、生徒さんの都合に合わせる、ということも大切な要素なので、選びながら合わせる、という感じでしょうか?

これができるのも、スキルを持っていたから。

企業に属して働くとなると、自分都合は難しいですからね。

 

そういう意味では、ママで仕事をしたい人は、何かしらのスキルをもっておくことが、

”仕事も、家庭も、子育ても、趣味も”

という、何もあきらめなくてよい状態を手に入れやすいといえますね。

 

もちろん、スキル、できればそれを使った経験まで、身につけるとなるとそんな短期間にできることではないですよね。

短期間で身につけられるようなスキルは、やはり通用するのも長くはないかも、というより、

そういうスキルの場合、競合者が必然的に多くなります。

その中で、サバイブしていく、ということです。。。

かなりの、他社との差別化、販促活動が必要になるでしょう・・・

 

子育て中のママ、自分の好きなことを活かしたスキルをとっていくことをぜひおすすめします♡

 

と、きのう、友人と話していて、改めて感じたことを書いてみました。

 

Welcome!

英語Terakoyaです。

太極拳、この春で帰国になった人が結構いたのと、春からいろいろとスケジュールが合わなくなった方もいたりで、ググッと減ってしまいました。

なんだか去年の春いたメンバーが残った感じです。。。

春休み前に、見学に来た欧米人の方に、メールを送ったところ、早速来てくださいました。

とてもまじめでやる気のある彼女。

ただ中国語がわからないので、通訳が必要なのです(~_~;)

英語をきいて老师の顔を見て、

”あ、中国語だ”

と頭を切り替えるのですが、この切り替えが私にはまだまだ難しぃ。。。。

でも、ちょっとこれ必要なんです、私。だからいい機会ととらえて💦

家でも英語のCD聞いて、中国語のCD聞いて、でまた英語のCD聞いて、というのをやり始めたところ。。。

こんなんで切り替えがスムーズに出来るとも思わないけど。

 

残ったメンバーで

「なかなか週二日だし、続けるのは難しいよねぇ」

と話しました。最初、やはり、太極拳の流れも型もわから無い、周りから通訳してもらえても、先生は中国語だし、分からないだらけの中でやるわけなので、

慣れるまでは。。。。でも、それを過ぎて、ひとつひとつ覚えていって一つのセットが完成したりすると楽しくなってくるんですよね。

ひとりだけ後から始めると、やはり最初は家に帰って復習もした方がいいと思うし。

やる気の彼女、だけど、さっぱりわからない、と。

みんな最初はそうだし、先生の動きをビデオにとって、家で復習していくうちに覚えて行けるから大丈夫!

と激励!

中国にいるからこそできることを体験したいと思われている方、

太極拳に興味のある方、ご参加お待ちしてますよ~☆☆☆