お見送りはいつも寂しく、切ない・・・

英語Terakoyaです。

朝イチ、長女と一緒に末っ子の学校バスを見送って、そのまま空港へ。

私はぁの時期色々悩んだり葛藤があったなぁ、と思うのですが、長女もやはりいろいろと感じているようです。

でもそんなことも、人生には必要!

一つ言えるのは

「まだまだ20代、なんだってできるよ!」

 

ということ。

リニューアルされた虹橋空港まで見送り。

この別れ際がいつも本当に寂しくて、切ない。

だからゲートを入っても、当然見えなくなるまで私は後姿を見送っているのですが、それに付き合うかのように

何度も何度も後ろを振り返っては手を振ってくれるその姿を見ていると、泣きそうに

 

先週、次男が帰った時も、空港まで行けないので、タクシーにのせたのですが、

「また、頑張ってくるね!」

といつものように言うのです。

この言葉にもいつも泣きそうになります、胸がキューンとしめつけられそうになって・・・

”頑張ってくる”というのに、とても決意が込められているように感じて。
アメリカの大学の勉強は本当にハードですから。

次男を見送った後に

「お母さん、寂しぃ」

と送ると

「子離れしいや」

と返信

今朝も

「○○(長女)を見送った帰り。寂しぃ」

と送ると

「そんなやったら、お母さん、○○(末っ子)が大学行ったら死ぬんちゃうん?(笑)」

と返信。ホンマやわ・・・・

 

長女はもしかしたら年末も来るかも、といっていましたし、来春には次男のとこへ遊びに行くつもりですし、

また近いうちに会えるんだし、と思うのですが。

 depature

子育てしかないのではなく、自分のやりたいことに向けてなにかしらやっている私ですが、でも、こういう別れ際は、何度経験してもダメですね。

 

さ、寂しがってても仕方ない!

子供たちが来ている間はそれを最優先でしていたので、やらなければならないことが実は山積みなのです!

気持ちを入れ替えて、母も頑張らねば

 

 

 

はずせないのはやはりこれ!

英語Terakoyaです。

長女に

「何食べたい?」

「担々麺と、小籠包と、エッグタルトと。。中華!」

 

どれもこれも、香港でよく食べたもの。

彼女のイメージしている担々麺、上海にはなかなかないんですよね~

さらに、日本は果物が高いので、なかなか手が出ない、というので

一緒に果物屋へいって買って

スイカ、メロン、マンゴスチン、キーウイ、リンゴがただいま冷蔵庫に入っています♪

食べたいものは食べて帰ってもらってほしい(笑)

 

もちろん、ケーキも焼きましたよ😉(ラッキーなのは末っ子です。先週の次男の時に続き、毎週ケーキ♡)

それプラス、私のおすすめのところも連れて行く予定。

晩御飯は、彼女のリクエストのメニューをお家で作っています。

やることはいろいろあるんだけど、そういう用事は後回しにしてでも

長女が来ているとき彼女優先で過ごしています。また、東京に戻ったら、ひとり、仕事に頑張らないといけないのですから、

ここにいるつかの間の間、のんびり、おいしいものを食べて、いろいろ話して過ごしてほしいなあ、と思う親ごころです。

つるむの嫌い!

英語Terakoyaです。

来海中の長女と、毎日たくさんしゃべっています。

「大勢で一緒に、って苦手。3人がせいぜいかな」

私も全く同じ。

次男も全く同じ。

末っ子もそう。

長男は、う~ん、サッカーやってるぐらいなので、大勢が苦手、なんていっていては、でしょうが、私生活のフットワークは軽くない模様。

 

つまり、私の気質を受け継いだのか?それてとも10代前半で海外ですごしていたからなのか、みんなつるむの嫌いな子供たちでした💦

本当に、分かりあえる友人が、少しいればそれで十分だよ!

と私。

 

主人は?

彼は、基本、他人のことに興味がありませんからね、結局同類項?( ̄▽ ̄)

家族大移動!

英語Terakoyaです。

8月は家族それぞれ大移動。

まずは次男が一時帰国中の日本から上海へきて、先日帰りました。

それと入れ替わりに、長女が上海へ。

そのころ、日本では、長男が岡山へ帰省

主人は次男の来海中は、日本出張から戻ってきたと思ったら

今度は、台湾へ、長女の来海中もまた南部へ出張、

というわけで、折角子供たちが来ても、一緒に過ごせるのは二晩ほど。

来週は、長女が日本へ戻り、そして次男がまたアメリカへ出発です。

 

皆あちこち移動で、今日は誰がどこにるの?です(~_~;)

私と末っ子は、ず~っと

まだまだ暑い(きのうも37度)上海にいます。

 

皆でそろうことは、本当に難しぃ、次はいつ皆で会えるのだろう。。。。

リクエストはまさかの・・・

英語Terakoyaです。

すでにプリンはおなかに収まったのですが

「なにケーキ食べたい?」

と聞いたら

「チーズケーキとガトーショコラ」

とまさかの二つリクエスト

 

まあ、普段、あまったるいケーキしか食べれないのですから、母、がんばりましたよ!

cake2