英語Terakoyaです。
アピタのデリバリー、毎週利用していますが、最初の頃は一苦労。
デリバリーには、箱がいる!と言い張って聞かないレジの人もいれば
わざわざインフォメーションの人を呼びに行く人もいる(ちがうちがう!)
とまあ、レジの人も勝手がわかっていなくてその都度大変でした。
「300元以上買わないと無料のデリバリーにならない」
と一生懸命説明する人もいて、わかってる、って言ってるんだけど、
そしたらもう一人に店員さんが
「このひとたち知ってるから」
と言ってくれたり。(彼女も前に、デリバリーの勝手がわからず困った一人)
やっとデリバリーカウンターに行っても、これは割れるから、とたとえば瓶類は持ち帰るように言われるんですよね。
あんまりデリバリーのメリットがない。
だんだんにデリバリーの配達傾向もわかってきた私たちは、
この時間に買い物をしておけば、カウンターでは明日、というけど今日のうちにくるんだよなあ~
とわかっているので、今日は言ってみました。
*あくまでも私の経験上からですから、お店では16時までの受け付けは翌日配達、となっています。
ポテチの袋は破れてつぶれるかもしれないし、ナシもつぶれるかもしれないから、持ち帰って、と言われたので
問題なし、いいからデリバリーにして、重いし、と
お願いしました。
すると、インボイスに、
つぶれるかもしれないものも入っているけど、お客はちゃんと承知済み、みたいなことを
書いてました。
さすが ぬかりないですね。
でもいつもちゃんと届けてくれるのでその心配はまずないのです
今日のおばちゃんは、つぶれるかもしれないけどいいの?みたいな話をしてくれるときに、
最初?って顔をしたら
例によって、大きな声で繰り返してくれました。
だから、耳が遠いわけではなく、中国語の問題だから と思うのですが、
こちらの人は、一度でこちらがわからないと大きな声でリピートしてくれます。
それもなんだか愛着湧いてきました
デリバリーカウンターのおばちゃんの中には顔なじみの人もいて、そうなると、俄然やりやすいですね。
こちらものぞい見てみてくださいね
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