日本から逆輸入?

英語Terakoyaです。

漢字は、中国から伝わったもの。

今でも、同じ単語はたくさんありますし、意味が同じものもあれば違うものもあります。

ところが、中国人の友人がおしえてくれたこと・・・

日本語の持つ微妙なニュアンスを表す単語が中国語にない場合があるようです。

そして、日本語の単語がそのまま中国人の会話の中でも使われているというのです!びっくり

”都合””違和感”

などがそうだそうで、書き言葉の中でもやり取りにつかわれているということです。

まさに日本から逆輸入

日本語の持つあいまいさ、とでもいうのかな?

 

ついでに、これは、中国人に対してつかってはいけないよ、というアイコンも教えてもらいました。

”え~、これのどこがいけないの?”

というようなものだったので、余計驚いてしまいました。

 

そうそう日本語は擬態語や擬音語がとても多いようです。

これは先日韓国人の人からもいわれました。

そうなのか~

 

中国から漢字を輸入?して、そこからひらがな、カタカナを作りだし、

そして、このカタカナが便利に使われているからかな?

外来語も便利にカタカナで日本語読みでとり入れているし、擬音語擬態語も、このカタカナで表せる部分が大きいしなぁ~

日本語、なかなかやるな

 

勝った!と思った瞬間

英語Terakoyaです。

 

日本出張から、主人が○○プリンを買ってきました。

これ、サービスエリアで良く見てたやつだわ~

そして早速食べてみました、そしてその瞬間

”勝った

と思った私。私のプリンの方がおいしい(自画自賛)

そして末っ子に、それを言って、食べるのを見守りながら

”やろ!?”

といったら、

”そりゃ、確かにそうやけど、それ勝った負けた、というのは違うやろ”

と冷静に言い放たれました。。。💦

 

 

どうしたらいいんだろう?

英語Terakoyaです。

「どうしたらいいんだろう?」

自分が”こうなるといいなあ、こんなことしてみたいなあ”

と思っても、それをどうやっていいかわからないことってありますよね。見当がつかないこと

そうすると、ひょんなところから、答えがきたりするこって、ありますよね?

それは、ふと目にした本からだったり、たまたま見たネットの中の情報だったり、思いがけない人との出会いだったり。

今回は、

”人との出会い”

という形でやってきました。

色々これからの事を考えると、わくわくしてきます。

 

そして、そういうことって、絶妙のタイミングで訪れるように思います。

出会いに感謝♡

 

こんな時に限って。。。

英語Terakoyaです。

我が家の洗濯機、もちろん、ドライ機能もついていますが、ものによっては、縮む気がして、使っていません。

空気や天気が悪い日は、浴室で除湿器を回して快適に乾かしています。

このところ、一気に、寒くなってきた上海。この先、予報を見ても、薄手のものはしまってOK!といういことで、本来は一気に、手洗いしまくって収納したいとこですが

毎日雨☔

そこに追い打ちをかけるように、除湿器がこわれた!

電源もはいると、音もするけど、肝心の除湿をしない!

主人が、浴室暖房をいれて乾かす、とスイッチオン。

でもそれだけじゃイマイチ。

そこで!

もう役目の終わった扇風機をまわすことに。

ええ、この扇風機なかなかいい役目しましたよ😉

送風だけでなく、浴室暖房で温まった空気を循環させる✌

けど、ずっとこれでやってられないから、修理を頼むか、フクゼンへ見に行くか、11月11日に買うか、どうしよう・・・・

朝から悩ましい月曜日☔

私はBMWで行きます

英語Terakoyaです。

韓国人の友人と話していた時のこと。

上海人ってみんないい車のってるよね~、ベンツだとかBMWとか。。。

それにひきかえ、韓国人も日本人も、もちろん、駐在だと、会社から運転が禁止されている場合が多い、というのもありますが、

バスや、地下鉄や、タクシーで移動だよね~

(本当に便利で安いので、十分なのですが)

という話になった時、

「韓国には、面白い言い方があるよ。

私はBMWで行きますから、って。つまり

B= bus, M= metro,W=walking

おおーなんてうまいこというの☆彡

 

都会に住んでいる限り、車は渋滞に巻き込まれる、駐車場代は高いけど、

交通網が十分に張り巡らされているから、本当、BMWで十分ですものね😉

 

買い出しの時など、車が便利と思うのですが、これからますますデリバリーがすすんでいけば、その問題も解消するでしょう。

週末のドライブの時に、カーシェアリングで借りるので十分になるかも、ですね。

 

日本の我が家は駅から徒歩2分。電車もバスもタクシーも駅に行けばあります。

車って、本当に車体価格以外にも維持費がかかりますからね。

今、駅まで1キロぐらいのところで生活していると、日本の我が家は天国状態に感じられるので

車を今後持たない生活も、無理なくできそうな気が♡

けど、男の人は、乗りたい車に乗りたいみたいですけどね😉