どれがいい?もちろん私はこれ!

英語Terakoyaです。

知らないうちに、ワンぽあのジャスコで主人が買っていたのはこちら。
↓↓↓

{F4CC0E23-B901-4219-92FC-59AF8225ABFC:01}

それも6人分。

交通カードを入れるのによい大きさです。

レジデントカードでもいいかな。

日本ならスイカ、香港ならオクトパスってとこですね。

私はもちろん

九龍

写真ではわかりづらいですが、私たちの住んでいたコンドミニアムが後ろのスケッチに入っているのです。

長女は

香港

さあ、他の人、どうするの?早い者勝ちよ!

あー楽しかった!そしてどこかで聞いたことのある….

英語Terakoyaです。

末っ子、2日目、3日目と

 

あー、楽しかった!

 

を連発音譜

 

最後香港空港でお茶してる時に

 

ーあー、本当に楽しかった!これもパパのおかげやもんなあー

 

と、主人がトイレに行っている間に言うので、

 

パパにそう言ったら?

 

というと、さすがに照れるお年頃なようで、言いにくいらしく、わたしが伝えました。

 

でも、このことば、ずっと昔に聞いたことあるなあ~

 

そうです。

 

香港赴任して、最初に行ったマカオ旅行。

 

素敵なホテルに泊まって、おいしいお料理をバイキングで食べていた時、

 

当時小学三年だった長男が

 

ーこんな豪華なホテルに泊まってこんな美味しいご飯たべれるのはお父さんのおかげだー

 

と言ったのでした。

 

でもそれも、主人が料理を取りに行ってる間に私に言ったんですけどねニコニコ

 

感謝の気持ちを持てる、というのはとてもいいことですよね。

 

日々、周りの人への感謝を忘れないで過ごす

 

いつも意識していたいと思います。

 

人は一人では生きられませんからラブラブ

香港航空、感想

英語Terakoyaです。

今回の旅行で初めて香港航空を使ってみました。

機内食に何も求めていない主人に、エアチケットを任せたら香港航空でした。

キャセイでもドラゴンでもない、どこそこ?

という感じでしたが、機内食もOKでしたし、乗務員のサービスもしっかりしていました。

リーズブルなので、ここで浮かせて、現地でホテルや食事で少しリッチなのがよいパターンですね。

映画も見れて子供も満足

意地で行きました,糖朝

英語Terakoyaです。

場所が移転していた糖朝。

{51E71CD6-3D03-4947-8B24-845A6C5121BD:01}

8時につきましたが、すでに店内には大勢の人!

日本人比率、さすがGWは高!

オーナーが台湾人に変わって、メニューも結構変わったとかで、
特にスイーツの演出なども力をいれている、

とどこかに書いてあっただけあってこちら
↓↓↓

{4B8FC6EF-9F60-43F7-A96E-68AEC432F154:01}

ドライアイスもくもくにびっくり

おかゆやワンタンメン、う~んやっぱりこれこれ!

{D02D614A-8464-4CAD-87B0-1040660660FA:01}

 

{21E21870-FA47-4CDF-9C10-AE47ACC1C14B:01}

 

{922A33D8-DD80-4916-ACA6-7D3B1C474FA0:01}

次女が、下に隠れているエビワンタンを上にのせて再度撮影してました。

デザートはとても揺れたのですが、ここは、上海ではほとんどお目にかかれない

豆腐花をたべておこう、と私は豆腐花。

{3C2BFC2A-88ED-44FD-BA2E-58A987E0B069:01}

やさしい味が好きなんです

が、このあとの機内食、結構りっぱな豆腐花がまるごとパック一個でてきたのでした。

そうとわかっていたら違うスイーツにしたのに

でもおいしかったからいいです。

{8E8618D4-06F4-4D41-9E13-831C9F4A8207:01}

内装も以前のお店は全然変わって、前のほうが好みでしたが

今の内装は、上海高島屋のとこにある店舗に似ていますね。

でもメニューの充実ぶりは雲泥の差かも

デリフラで軽くランチ

英語Terakoyaです。

いろいろあちこちするとさすがに疲れた私達。

 

ホテルがチムサーチョイの真ん中なので、ちょっと帰ってひと休憩。

 

以外に狙い目はチムトン。

 

ホテルやお店もあって、公園もあって、でもそんなに人がいなくて快適。

 

軽くパン系食べたいなあ、とブラブラチムトンへ。

 

すると懐かしのデリフラを発見アップ

 

ホテルで留守番しとく、という末っ子のパンも買って、

 

二人でランチ。
{609B99E2-AF50-4090-A8F4-D599EEB880D9:01}

 

{6D0330F2-E3A8-44BA-AC28-E40D202ACEF9:01}

ちゃんとあっためて持ってきてくれます。

 

帰りに末っ子リクエストのエッグタルトを買って

 

AEONでは売ってなかった、子供達リクエストのお菓子をwelcome にさがしにいったけどありませんでしたしょぼん

 

仕方ないから久光で売っているのでそれで我慢してもらいましょうにひひ

 

でも、同じお菓子だけど、香港のとは味が違うらしく、残念なことに香港の方が美味しいらしいです。

 

街行く人を見ながらのランチ。
町の安定感が圧倒的に違います音譜